FC2ブログ

スーパーロボット大戦O その1

バニラZ2

RGZ2


マジンガーZ 光属性 ☆6 機械族 ATK2200 DEF3000

兜十蔵が作り上げたスーパーロボット。超合金Zで作られた装甲を持ち、
鉄の城と謳われ、鉄壁の防御を誇る。「神にも悪魔にもなれる」その機体は
孫の兜甲児に託された。

RGZ‐Zちゃん 光属性 ☆3 機械族/効果 ATK1100 DEF1500

「RGZ‐Zちゃん」の①の効果は自分フィールドに他の「RGZ」モンスターが存在する場合、
無効化される。①:このカードはカード名を「マジンガーZ」としても扱う。
②:このカードが召喚された時、デッキから「RGZ」モンスターを1体手札を加える。
③:このカードをデッキに戻す。墓地から「マジンガーZ」を1体選択して特殊召喚する。



「マジンガーZ」「ロボットガールズZ」より2種類の「マジンガーZ」です。
「合成魔獣ガーゼット」などのガーゼットシリーズの元ネタでもあります。

バニラであるデフォルトのマジンガーZのフレーバーテキストは元絵にもなってる
サンライズクルセイドの同カードのフレーバーテキストのままです。
機械族・光属性という恵まれた属性でもありサイバー・ドラゴンの攻撃力より100高い仕様に。

2枚目の可愛い女の子はロボットガールズZのマジンガーZことZちゃん。
バニラである普通のマジンガーに対してサポートする効果や
「RGZ」シリーズの他の子たちとのシナジーも考えての効果にしました。

等してのエキスパーション名は「SRWDP‐」は「スーパーロボット大戦ダイナミックプロ編」の略称です。
ダイナミックプロだけではなくガンダムとかエヴァとかも少しずつ出していきたいです。

さてここらからはついでにオリカについての小ネタ。追記にて。
【雑記】遊戯王カードに使用されている文字フォントの考察

遊戯王のフォントついてかなり詳しくまとめられてます。
ただ一番最初に紹介されているDHP隷書体という書体なんですが、どうも調べた所
一太郎8という結構古いソフトしか入ってないおらず、単品販売もされてない模様です。
それとこちらの試し打ちで打てるフォントがかなり近いと思うのですが、
多分自分が持ってるのと同じフォントだと思うですよね。
うーん漢字表記とかはいいけど英語表記は完全に積みました。どなたか知ってれば教えて欲しいです。

カードIDに関してはなんですが、私はずっとこちらのを参考に Book Antiquaというのを使ってます。
多分デフォで入ってるフォントです。URLではArabic Typesettingも同時紹介されてますが、これでもいいと思います。

それでは。
スポンサーサイト



1 Comments

紫炎  

No title

フォントの件に関してコメント失礼します

>それとこちらの試し打ちで打てるフォントがかなり近いと思うのですが、
>多分自分が持ってるのと同じフォントだと思うですよね。

DHP隷書体もDFP隷書体も中身はほぼ変わらないので、特に気になさる事はないかと…
私はたまたまDHPがあったのでそれを使ったというだけで、恐らくDFPの方が正しいと思います^^;


>うーん漢字表記とかはいいけど英語表記は完全に積みました。どなたか知ってれば教えて欲しいです。

テキストの英語表記については上記DFPないしDHP隷書体の「半角」で間違いないと思いますよ
全角での入力だと変な形になってしまいますが…


>カードIDに関してはなんですが、私はずっとこちらのを参考に Book Antiquaというのを使ってます。

IDはずっと何が正しいフォントなのかわからなかったのですが、これでようやく解決しました…
試して打ちしてみたら確かにコレが正解ですね、本当に助かりました、ありがとうございます!

2015/03/15 (Sun) 04:52 | REPLY |   

Post a comment